「踊る大捜査線シリーズ」の最初の映画作品であり、700万人を動員した大ヒット映画作品。
「踊る大捜査」が一番のりに乗っていて頃で、和久(いかりや長介)さんが元気に演じていた作品。
映画の大ヒットに伴い、サウンドトラックやグッズなどの売り上げ等で一大センセーショナルを巻き起こした。
劇中設定は1998年11月の3日間で、この期間に起こった湾岸署の出来事を描く。主演の織田裕二の決め台詞も話題になった。
作品紹介・キャスト
【ストーリー】
湾岸署管轄の境界線を流れる川で、腹部に熊のぬいぐるみを詰められた水死体が発見された。時を同じくして、署内では刑事課のデスクから領収書や小銭入れが盗まれる窃盗事件が発生。さらに、管轄内に住む警視庁副総監が身代金目的で誘拐され湾岸署に捜査本部が設置されるが、本部は極秘捜査を進めるばかりで所轄の刑事たちに協力を求めようとしない。そんな彼らに怒りを募らせながらも、水死体事件の捜査に奔走する青島たち。やがて、副総監の身代金受け渡しに失敗した捜査本部が、ついに公開捜査に踏み切ることになり……。
(出典:映画.COM https://eiga.com/movie/35330/)
【キャスト】
監督:本広克行
出演者:織田裕二 , 柳葉敏郎 , 深津絵里 ほか