映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の続編。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ3部作の3番目で完結編にあたるSF映画。
シリーズの2作目と3作目は同時に製作され、6ヶ月間の間を空けて公開された。
作品紹介・キャスト
【ストーリー】
雷によってドクがタイムマシンのデロリアン号とともに1885年にタイムスリップしてしまい、1955年に取り残されてしまったマーティ。過去から届いたドクの手紙には、自分は1885年の世界で無事に過ごしていること、デロリアン号の部品が壊れてタイムスリップができなくなってしまったこと、自分が隠しておいたデロリアン号を1955年のドクとともに修理して未来へ帰るようにということが書かれていた。そして、「私は憧れの西部開拓時代で楽しくやっている。過去を変えるタイムトラベルは危険だから私を迎えに来ないように」とも書かれていた。マーティはデロリアン号を修理するため、1955年のドクの元へ向かう。
突然現れたマーティに1955年のドクはびっくり仰天。それもそのはず、つい今しがた、第1作でタイムスリップしてきたマーティを未来に送り返したところだったのだから。マーティはドクに手紙を見せて、墓地の隣にあるデロリアン号の隠し場所へ。無事デロリアン号を回収するも、マーティは墓地であるものを見つけてしまう。それはドクの墓だった…。しかも死亡した日付は手紙を出した数日後、ビュフォード・タネンという極悪人に殺されたというのだ。墓碑に書かれていた「最愛の人クララ」も気になるがそれどころではない。「自分を迎えに来るな」と言われていたが、なんとしてもドクを救いたい。そう考えたマーティは、1885年にタイムスリップすることを決意する。
(出典:MIHOシネマ )
【キャスト】
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:マイケル・J・フォックス , クリストファー・ロイド ほか