1970年代にパニック映画ブームを起こしたヒット超大作。転覆した客船ポセイドン号で生存者たちは天地が逆になった船内をさまよう。第45回アカデミー賞で2部門受賞。
豪華客船ポセイドン号は津波を受け、瞬く間に転覆してしまう……。そんな大がかりなアイデアを壮大なスケールで映像化した、文字通りの超大作。特に転覆の瞬間、船内で起きる混乱は見ていて背筋が寒くなるほど。
同時に、サスペンスフルな展開の中で貫かれるヒューマニズムが感動を誘い、見応え満点。勇気ある牧師の役のG・ハックマンをはじめキャストも好演。プロデューサーは後にもう1本のパニック大作「タワーリング・インフェルノ」も手がけるI・アレン。2006年に「ポセイドン」としてリメイクされた。
作品紹介・キャスト
【ストーリー】
1400名の乗客を乗せニューヨークからギリシャに向かう豪華客船ポセイドン号。大晦日の夜、パーティに浮かれる船を海底地震で発生した32mの大津波が襲う。船は転覆、天地が逆転する大惨事となる。
「じっとしていては死ぬのを待つだけだ、船底(海面)へ向かえ」との牧師の声に従ったのは9名。刑事とその妻、雑貨商、老夫婦、ボーイ、歌手、幼い姉弟。強いリーダーシップでみんなを導く牧師、反発する刑事。迷路のような逆さまの船、その中を彷徨う10の個性。苦難の末に辿り付いたエンジンルームは既に水浸しになっていた。
(出典:シネマドローム )
【キャスト】
監督:ロナルド・ニーム
出演者:ジーン・ハックマン , アーネスト・ボーグナイン ほか